「ブロガーが選ぶ、2008年ウェブキャンペーンベスト5」バトン

広告

「ブロガーが選ぶ、2008年ウェブキャンペーンベスト5」バトン

最近、超余裕あるんですが、相変わらず時間が崩壊してますw朝、5時半くらい、うたた寝から目覚めてRSSリーダーをピコリンと開いて飛び込んできたもの・・・

アドマン氏がはじめたブログバトン、やはり人が気になるものは気になるということで、100%傍観者として楽しんでいたのですが、まさかのバトンをコウコクデアソブさんから頂きましたので、頑張って考えました。

まず、一言申し上げたい。頭の中は「バナー&ダイレクトレスポンス」で埋め尽くされていて、心の中は「ROAS命」な中、キャンペーンか?!なんて苦しいお題・・・wん?今年一番見たキャンペーンは、間違いなく「バーゲンセール」だけれどもw(意味が違うか・・・)
※追記:照れ隠しですw(内心は嬉しくてたまりません)

と、言い訳を一通り書き終えたところで、今年一年を振り返ってみました。そもそも、バトンの求める意図とは違う方向のものを取り上げてしまうかもしれませんが、今年気になったものには、二つのテーマがありました。「 人間臭さ 」と「 一目で分かるもの 」この二つに沿って書いてみたいと思います。

[1]美女暦
【人間臭さ】キャンペーンというか、コンテンツになるかもですが、男心をくすぐる、というか非モテな私の妄想を書きたてるムンムンでした。というのはさておき、お付き合いしたい人に来てもらう為に自らくすぐる仕掛けを用意したというところが好き。
関連記事:[ARICA]美女暦

[2]未来の自分に、手紙を書こう
【人間臭さ】特にWebだけってわけではありませんが、そのコンセプトが好きでした。やっぱり、手書きの手紙はあったかい。自分の想いを、未来の自分に届ける。それを表現した動画が好きでした。故郷福岡の言語、博多弁のやつもあったし、距離をぐっと近くに感じた。
関連記事: [日本郵政]なんだかほんわか素敵なキャンペーン

[3]YouTubeシンフォニーオーケストラ
【人間臭さ】「join us!!」まだ、キャンペーンは続いていますが、その、キャンペーンの向こう側に、「人」が見えるという点がすごく好きです。分厚い音の層がおりなすクラシックの心地良さを創り上げる「人たち」。それを伝える動画という手段が合っていると感じた。
関連記事:なんとも素敵☆YOUTUBEシンフォニーオーケストラ

[4]P&G VIDAL SASSOON
【一目】サイトに行ったら、何も言わずとも、奥の方の世界に連れて行ってくれる。そんなぼーっと眺めても理解できる世界観が、とても心地の良いものでした。
関連記事: [VIDAL SASSOON]「キラツヤ、どセクシー」イメージを崩さない

[5]資生堂ANESSA
【一目】これも、サイトに行ったら、一目で分かる、ガツンとインパクトのある動画が置いてあって、それだけで完結しても伝わる。(ってか、Webキャンペーンではないかもしれないですが・・・)
関連記事:[ANESSA]すっげーインパクト

今回振り返ってみて何よりも嬉しかったのは、昨年や一昨年よりも、アンテナの方向性が変わっていた事でした。という感じで、いかがでしょうか??会社に遅刻するのでそろそろ。。。

3名にバトン渡すという事で、渡させていただきます!
・じだらく アイカワさん、楽しみにしてます!
イセオサムさん いつものお願いします!
ハセニョールさん 代理店を離れてみた視点からいかがでしょう!?
コミュニケーションが世界にできること ガクさんエコマーケティングお願いします!
・BoRepublic ぼりさん元気ですか!?ってか見てますか??

楽しみにしてまっす!yuatetsu




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

1983年9月8日 福岡県生まれ東京在住。住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ・名古屋。海外旅行、ゲーム、Netflix、漫画、寝ることが好き。詳細なプロフィール、旅した世界の写真たちまとめ、ブログ更新メールの登録/解除

コメントを残す

« »