与件と提案

駄文

与件と提案

クライアントから与件をいただけるというのは、それだけでまずは有難いのですが、いつも思うのは、「与件」に対して「提案」をするというのは、(時と場合によりますが)クライアントからすると、「それが欲しいと言ったから出てきて当たり前」かもしれませんね。

 

ただ、少しの間でも関わらせていただいていると、クライアントから「与件」を頂く前に近い将来に出るであろう課題が見えてくることもある。そこで、クライアントから日々頂いている与件に対する提案+αの課題を先回りして提案したい。

 

それを、クライアントから言われるまで待って提案するのと、先回りして提案するのとでは、印象として雲泥の差が出ると思うんです。

 

なので、日々の仕事の中で、やはりアンテナをビーンと立たせて、クライアントの現状ある与件をクリアしつつ、次に来るであろう課題を察知していきたい。日々、様々な課題解決へ取組んだり、いろんな事を一つ一つ整理整頓する事で、自然と見えてくるもんだと思います。そして、その察知した課題を加えてちゃんと考えて提案していきたい。

—–
EXTENDED BODY:

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

1983年9月8日 福岡県生まれ。住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ・名古屋。海外旅行、Netflix、漫画、寝ることが好き。詳細なプロフィール、旅した世界の写真たちまとめ、ご質問は質問箱まで。連絡先 tetsunori.yuasa@gmail.com

コメントを残す