日々、いろんなディレクションをしていく中で、ポイントが大きく2つあります。
[1]時間を決める
・「○月○日○時までにお願いします」ってちゃんと期限を示す。
[2]アウトプットの形を決める
・添付のような形で、こんな事を考えて欲しいとか、作って欲しいとか。
ちゃんと、何に対して、何をして欲しいかっていうのを、分かり易く示す事が大切で、そうじゃないと、あさっての方向に向かってしまう。
加えて、+αの要素も考えてもらえるように、含みを残す事も大切だったり。
「最低ラインここまではお願いします」っていうのと、「+αでこんな事もしてくれたらすごく嬉しい」って事を、短文で要点を伝えられるようにする事も大切ですね
そんな事を、ちゃんとメールで分かり易く残してあげたい。忙しさにかまけてなぁなぁになる事もあるけど、詰まっちゃったら大胆に仕切りなおす事も大切ですね