ざ、プレゼンテーション

駄文

ざ、プレゼンテーション

見せ方×それまでの奥深い準備=一言で伝わるクオリティ

プレゼンテーションというか、相手に伝わるように見せる事って、すごく難しい事だと思うし、すごく大切な事だと思います。

しかし、もちろん、その見せ方に通じる、奥深い準備あってのものだなぁと。本当に、良いものって一言で伝わる。良いものって、一言で伝わるけど、そこに到達するまでのもろもろを紙に落とそうとすると、そんごく分厚くなって、逆に分かりづらかったりする事もあります。

たぶん、両方あって初めて良い提案となるのではないかと思いました。(当たり前かもしれませんが、最近の仕事で、そう実感する事が多いです)

分厚い提案書は用意するかもしれないけど、でも、それを見なくても、話すだけでイメージを共有できるはず。そういえば、営業時代から、クライアントとイメージを共有するのは得意だったなぁ。いつのまにか盛り上がって、いつのまにか実施してた。

そんなもんだろうなぁと再認識しました。

—–
EXTENDED BODY:




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Tetsunori Yuasa

Tetsunori Yuasa

1983年9月8日 福岡県生まれ東京在住。住んだことがあるのは福岡・大阪・東京・ハノイ・名古屋。海外旅行、ゲーム、Netflix、漫画、寝ることが好き。詳細なプロフィール、旅した世界の写真たちまとめ、ブログ更新メールの登録/解除

コメントを残す

« »